レゲエはカバー好き?(USA編) [音楽]

ヤーマンです♪

前回の記事でカバー特集として音楽紹介しましたが、今回もです(笑
調子に乗ってまた書いちゃいました(笑

前回はUKでしたが、今回はUSAで行きたいと思います。

カバーを良く歌うアーティストが居るのでそのアーティストについて語りましょう!

今回紹介するアーティストは「SHINEHEAD」です。

彼の特徴はレゲエアーティストですが、ラップも歌います。
アメリカで発展したラガ・ヒップホップの先駆者でもあります。

彼が有名になった曲は1993年に発表された「JAMAICAN IN NEW YORK」です。
当時はかなり流行ましたね!!!



しかし凄いメガネ(サングラス?)だな!

オリジナルはSTINGの「ENGLISHMAN IN NEW YORK」です。



STING・・・若っ!!!

聴き比べると分かりますが、レゲエアレンジが加わり違った感じになっていますね~

お次はこの曲「UNITY」です。



この曲のオリジナルはTHE BEATLESの「COME TOGETHER」です。



この他にもビリー・ジーンやBOSTONの「MORE THAN A FEELING」やスティービー・ワンダーの「I JUST CALL TO SAY I LOVE YOU」など・・・キリが有りませんのでこの辺で・・・

カバーコレクションというアルバムが出てますので、ご興味がある方はどうぞ・・・



今日の一曲はアメリカで活躍するレゲエアーティストの曲で・・・

SEAN KINGSTONで「BEAUTIFUL GIRL」です。



・・・・分かりますか?「STAND BY ME」の曲をサンプリングしています(笑



また機会があればこういったカバー曲を紹介しようと思いまーす♪

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


nice!(136)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 136

コメント 22

ろーるけーき

きょう曲は 全部 知らないです ごめんなさい^^;
by ろーるけーき (2011-07-03 13:07) 

punchiti

カバー曲も歌手によってかなり個性がでますね。
トリビュート盤を聞くのも結構好きだったりします。
by punchiti (2011-07-03 13:54) 

keykun

こんにちは。^^
如何に自分らしく歌い上げるか~
いい曲はソロ演奏でも良いですからね。^^
訪問いただきアリガトウゴザイマス。 ^^)v
by keykun (2011-07-03 16:19) 

つむじかぜ

「ENGLISHMAN IN NEWYORK」好きです。
この頃のJAZZ風味のSTINGは、かっこいいなぁ〜^^
by つむじかぜ (2011-07-04 00:11) 

まる

 こんばんは。
 カバーコレクションのアルバムも出ているのですね。
そう思うと、日本でもカバー曲をしているアーティストが
増えてきましたよね。
「懐かしいなぁ・・・」と思いながら聴くことが多いです。
by まる (2011-07-04 00:16) 

MURAMASA-X6

こんばんわ(*^^*)

BEAUTIFUL GIRLいい感じのカバーですね♪
元のSTAND BY MEも大好きなのでたまりません。
by MURAMASA-X6 (2011-07-04 01:14) 

Mark

ろーるけーきさん

いつもご訪問頂きありがとうございます!

マニアック過ぎましたね。。。
すみません。
by Mark (2011-07-04 09:12) 

Mark

punchitiさん

同じ曲でもアレンジや歌手の個性で違う楽しみ方が出来ますよね♪

トリビュートアルバムは僕も好きで色んなのを聴いてますよ!!
by Mark (2011-07-04 09:14) 

Mark

keykunさん

こちらこそご訪問頂きありがとうございます。

個性が出ますよね♪
こうやって聴き比べるのも面白いです!
by Mark (2011-07-04 09:18) 

Mark

つむじかぜさん

ENGLISHMAN IN NEWYORK良い曲ですよね~♪

>この頃のJAZZ風味のSTINGは、かっこいいなぁ〜^^

はい。同感です。
by Mark (2011-07-04 09:23) 

Mark

まるさん

日本のアーティストでもカバーアルバムをリリースする方が増えているような気がします。

良い曲は何年経っても良い曲だと思います!
by Mark (2011-07-04 09:25) 

Mark

MURAMASA-X6さん

僕もベン・E・キングのSTAND BY MEは僕も大好きな曲です♪
by Mark (2011-07-04 09:33) 

TAMA

私はJAMAICAN IN NEW YORKの方を先に聞いて、
後でスティングのを聞いたので、
なんだか最初違和感が有りました(^_^;)

でも元歌もカバーもいいですね!
by TAMA (2011-07-04 13:03) 

Mark

TAMAさーん

SHINEHEADが先ですかっ!!!
僕と一緒じゃないですか~♪

ふふふ・・・なんだか親近感~♪

元もカバーも良いですね♪
by Mark (2011-07-04 14:35) 

perseus

こんにちは。
ほとんど分からない曲なのですが(汗)
STINGの「ENGLISHMAN IN NEW YORK」っていいですね。
こういった曲調、大好きなんです^^
by perseus (2011-07-04 16:51) 

亀仙人タカヨシ

ヤ~マン!

『Y~es!』のSHINEHEAD、懐かしいね。

俺がスティングのオリジナルも好きだけど、シャインヘッドがやってくれた時は爆笑してしまった。

J・レゲエが出る前と言うか日の目を見る前だった様な。

オッサン世代には懐かしい人だね。(笑)
by 亀仙人タカヨシ (2011-07-04 16:59) 

Mark

perseusさん

毎度×2マニアックですみません。。。

ENGLISHMAN IN NEW YORK良いですよね~

>こういった曲調、大好きなんです^^

そうなのですね。機会が有ればCD借りてみてください!
by Mark (2011-07-04 20:16) 

Mark

タカヨシさん

懐かしいっしょ?

当時はまだジャパレゲ無かったです!
この後にやっとブギーマンの「パチンコマン」が流行ったんですよ!
それまではアングラでしたね~

>オッサン世代には懐かしい人だね。(笑)

まさにその通り!!
たまらなく良い!!!
by Mark (2011-07-04 20:18) 

みぐみぐ

SHINEHEADそして STINGの「ENGLISHMAN IN NEW YORK」は
とっても流行ったので知ってましたが それ以外は知りま千でした☇
いつも勉強になります♪

by みぐみぐ (2011-07-04 22:44) 

Mark

みぐみぐさん

いつもご訪問頂きありがとうございます。

マニアックな曲が多くてすみません。。。
by Mark (2011-07-05 09:53) 

ayasolo

こんにちわ「JAMAICAN IN NEW YORK」!!!
大好きでした 懐かしいな.....
クリップがすきでした。
by ayasolo (2011-07-05 11:12) 

Mark

ayasoloさん

とても懐かしいですよね!
僕も大好きで聴きまくりでしたよ♪

最近、懐かしシリーズの記事です(笑
by Mark (2011-07-05 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。