今日の一曲たち(5) [音楽]

皆様ヤーマンでーす!
早いものでこの企画!もう5回目です。
ではでは、張り切ってまいりましょーー!!

(21)「明日の風 / BES」(5/15更新記事)

BESは大阪出身のレゲエアーティストです。
2007年にソロでメジャーデビューしましたが、それまではBES,翔,MOORAN,KO-SONSANの4人でN-O2(エヌオーツー)というユニットを組んでいました。

N-O2の名前の由来は・・・各文字を時計回りに90°回転させると・・・ZIONになります!
ザイオンですよ・・・ガンダム好きな方!!!ジオンではありません(笑

ザイオンの説明すると長いので。。。またの機会に。。。

この曲は今年の4月にリリースされたばかりの新曲です。





でもってこの曲はカバー曲でして、オリジナルは三木道三になります。
ステージにもう出ないと言ってる三木道三ですが、何年か前に大阪のHIGHEST MOUNTAINでシークレットで参加したらしいです。行きたかった~三木道三大好きなので!!
INFINITY 16とCD出してるし。。。また歌声が聴きたいです。



(22)「雲の上の君と / 九州男」(5/19更新記事)

九州男(くすお)は九州出身のレゲエアーティストです。
先日紹介したC&Kやハジ→と同じ9 island Recordingsに所属してます。



この曲の前に「雲の上の君え」と言う曲もあり続きものになっています。
動画探したけどありませんでした。
感動する曲ですよ!

どうやら実話を元に作られた曲のようです。



(23)「1/6の夢旅人 / 樋口了一」(5/21更新記事)

はい僕の大好きな北海道発の番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマです。
CSで毎週観ている為、我が家の子供も歌詞を覚えちゃいました(笑
近所でこの曲知ってる子供は居ません(爆





(24)「O.P.P / naughty by nature(5/24更新記事)

naughty by natureは91年にデビューした3人組のヒップホップグループです。
この曲は彼らのデビュー曲であり、彼らが有名になった曲でもあります。



また同時期にリリースされた「HIP HOP HOORAY」は空前の大ヒット!
日本のクラブでも良くかかってましたね。



また僕の大好きなBOB MARLEYの曲をサンプリングしたりします。
その曲についてはまた今度という事で・・・



(25)「ABC~Never Can Say Goodbye~I Want You Back / JACKSON 5(5/24更新記事)

もう皆さんご存知ですよね。60年代から90年代まで活動してたグループです。
もちジャクソンファミリーです。







この曲も有名な曲ですね。
リアルタイムでこれらの曲は聴けませんでしたが、10代後半には良く聴いていました。

彼らをきっかけにモータウンと言うレコードレーベルに興味を持ち。。。スティービー・ワンダーやエリカ・バドゥへと聴くアーティストの幅が広がって行きました。



ブラックミュージックが主体なのでかなり偏りがある僕の音楽ですが、最後までご覧頂きましてありがとうございます。

次回からはこの企画は詳しく紹介したい曲のみを載せようかと思います。
リクエストございましたら、承りますので、何なりとお申し付けください。


nice!(117)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 117

コメント 23

銀狼

やっぱここは「1/6の夢旅人」ですね^^
一昨年あたりに「手紙」がヒット致しましたが、
「どうでしょう」のおかげで「1/6の~」が耳について離れません^^;

by 銀狼 (2011-05-26 01:29) 

Mark

銀狼さん

この歌は無意識のうちに口ずさんでます(笑
体に染み付いちゃいました(笑
by Mark (2011-05-26 08:40) 

emiko223

三木道三って懐かしいわぁ~
1曲しかわかりませんが(ごめんちゃい)
by emiko223 (2011-05-26 08:59) 

Mark

emiko223さん

おはようございます!

Life time Respectですよね。
あの曲で一般的には有名になりましたからね!
あの曲のリリースは2001年なので・・・10年前なんですね~
時が経つのは早いなぁぁぁ(遠い目
by Mark (2011-05-26 09:33) 

TAMA

かなり前に矢井田瞳ちゃんの大阪城ライブに行った時、
三木道三さんがゲストで登場して
(Life time Respectが大ヒット中の時でした)
その場面が一番盛り上がったのがちょっと複雑?

でもすごく良かったです。
やっぱり名曲ですよね[__!]
by TAMA (2011-05-26 10:30) 

Mark

TAMAさん

こんにちは~!

Life time Respectは名曲ですねぇ!
でも盛り上がっちゃったのは・・・やはり複雑な心境ですね。
by Mark (2011-05-26 12:22) 

ろーるけーき

何がでるかな 深夜バス怖いw^^;
1/6の夢旅人 どのバージョンでもいいですよね^^
by ろーるけーき (2011-05-26 16:08) 

ろーるけーき

PS安田くんのOnちゃんも可愛いですw^^;
by ろーるけーき (2011-05-26 16:10) 

Mark

ろーるけーきさん

深夜バス・・・ミスター魘されちゃいますもんね(笑

安田のケンちゃんは良い味出してますからね・・・(笑
でも洋さん・・・Onちゃんにドロップキックとか・・・一応
HTBのマスコットなのにねぇ・・・凄い!
by Mark (2011-05-26 16:39) 

perseus

こんばんは。
確かに、三木道三は良いですね~
私も好きですよ^^/
『明日の風』はよく聴きました♪
by perseus (2011-05-26 18:32) 

Mark

perseusさん

三木道三良いですよね~♪

「明日の風」・・・良いですぅ

アルバムに収録されているVer.も良いですが、
僕的にはシングルで発売されたyahoo ver.の方が好きかな~♪

また歌って欲しいです!
by Mark (2011-05-26 18:37) 

たけ

雲の上の君え、、youtubeでありますよ~
たぶん、「雲の上の君へ」で検索すると出てきます
by たけ (2011-05-26 22:43) 

Mark

たけさん

あっ有りました?
情報有難うございまーす。

「雲の上の君へ」ね。。。良くある事ですね(笑
by Mark (2011-05-27 08:50) 

りんぽぽ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
週一更新なのでノロノロですがよろしかったらまた来て下さい!
by りんぽぽ (2011-05-27 13:42) 

Mark

りんぽぽさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

また遊びに行かせて頂きます。

by Mark (2011-05-27 15:02) 

ayasolo

わ〜い!
OPPだ〜!!! か 体が動く〜!
職場でゆっさゆっさ(ていっても一人ですが...)
ありがとうございます!元気出ました!

by ayasolo (2011-05-27 17:00) 

Mark

ayasoloさん

喜んでいただけたようでっ!
体動いちゃいますか?

お仕事頑張ってください!
by Mark (2011-05-27 18:54) 

mary

マイケル、整形しなくてもかわいいのにね~・・・
by mary (2011-05-28 11:28) 

老年蛇銘多親父

ジャクソン5、久々に見ました。

ABCという曲、セサミストリートで歌っていたなという記憶があります。

60年代黒人の人権擁護の波の中から、黒人によるポップソングレーベルとして発足したモータウンレーベル、その底辺拡大に彼の活躍は多大な影響を及ぼしたように思います。
by 老年蛇銘多親父 (2011-05-29 08:24) 

Mark

maryさん

ジャクソン5はリアルタイムで聴く事は出来ませんでしたが。。。
こうやって当時の映像を見ていると・・・可愛いですね。
by Mark (2011-05-30 08:59) 

Mark

老年蛇銘多親父さん

ご訪問ありがとうございます。
モータウンの存在はかなり大きいですよね。
by Mark (2011-05-30 09:00) 

C-Boy

「1/6の夢旅人」のオリジナルのほう(2002がつかないほう)を今聞くと、新鮮な気がしますね。
はい、onちゃんは大泉洋にドロップキックなどの暴行を受けてます(^^;
by C-Boy (2011-06-02 17:17) 

Mark

C-Boyさん

こっちのヴァージョンも良いですよね♪

onちゃんをあんな扱いして良いんですかね?ってくらい攻撃してますよね!

電源を切った時のonちゃん・・・恐怖ですよね!!
by Mark (2011-06-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。