あの人の親戚なのですか? [音楽]

ヤーマンです!

今日は海外の女性アーティストについて書こうかなと思います。

LAURYN HILL(ローリン・ヒル)です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

NEC_0091.JPG

ローリン・ヒルはアメリカのR&Bシンガー、ラッパー、女優?さんです。

彼女を知るようになったのは「The Fugees」と言うヒップホップグループがきっかけです。
ローリン・ヒルは「The Fugees」でラッパー兼シンガーを担当していました。
メンバーにはソロでも有名になったワイクリフ・ジョンそれと従兄弟だったかな・・・のプラーズの三人組でした。
活動は1992年あたりから・・・アングラで活躍していた彼らでしたが、
1996年リリースの「The Score」が空前の大ヒットとなり、一躍有名になりました。

1997年には同アルバムがグラミー賞でベストアルバム賞を受賞しました。
またアルバム収録曲の「Killing Me Softly With His Song」がベストR&Bグループ賞を獲得しています。





この曲聴いた事ありませんか?
ネスカフェのCMで流れてましたよね♪
そうです。The Fugeesのこの曲はカバー曲になります。
彼らは意外なカバー曲を歌います。「The Score」ではBOB MARLEYの「NO WOMAN NO CRY」もカバーしています。

またちょいと遡りますが、ローリン・ヒルは1993年公開の映画「天使にラブ・ソングを2」に出演。
劇中では素晴らしい歌声を披露します。



この映画・・・好きです!

1998年にはソロアルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」をリリース
1999年のグラミー賞では最優秀新人賞を含め5部門を獲得しました!



そのアルバムの中から「Doo Wop」



彼女がソロ活動をしたあたりで彼女は妊娠しママになります。
パパはかの有名なボブ・マーリーの息子であり、元フットボール選手のローアン・マーリーです。
しかしローアン・マーリーはその時、既婚者であり・・・いわゆる不倫ってやつなのですかね・・・
実はローアン・マーリーも実はボブ・マーリーの正妻の子では有りません。。。
今もローアン・マーリーが夫なのかどうか・・・分かりません(まあ・・・僕的にはどーでも良いんですけどね。)

って事はこの記事タイトルにあるように親戚・・・ってかボブ・マーリーが義父って事になるんですね。。。 スゲー!!!
まあローリン・ヒルが6歳の時にボブ・マーリーは他界しているので、実際には会ってないでしょうね。

ジャマイカでは色恋沙汰はおおらかでして・・・妻以外の人に子供を生ませるケースが多いようです。
ボブ・マーリーの認知されている子供は10人(ん?11人だったか?)いると言われておりますが、本当はもっと多いかも!
困ったものですね。。。

その繋がりなのかどうかは分からないですが、以前に紹介したこのアルバムに参加してます!



NEC_0092.JPG

しばらくリリースが無かったローリン・ヒルですが、昨年に急遽アルバムがリリースされました。
2004年にセカンドアルバムがリリースになると言われて・・・ずっと延期だったんですよね。。。(何でか知らんけど・・・それなのかな?



しかし凄いジャケだな・・・この髪型・・・スライ・ストーンみたい(知らないか・・・)



また活動してくれれば嬉しいんですけどね~どーなんでしょ?
どうやら5人の子供がいるらしく・・・育児大変なのでしょうか!

今日の一曲は~The Fugeesで「NO WOMAN NO CRY」



なんかイマイチ記事が上手くまとまりません。。。。
へたくそでごめんなさいね。

実は僕も・・・とあるアーティストと遠い親戚です。・・・実際に会った事ないんですけど・・・

nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 117

コメント 34

銀狼

「天使にラブソングを2」は私も観ました^^
とても素敵な映画でしたよね。
それにしても、ボブ・マーリーの義娘だったとは知らなかったです(@_@;)
by 銀狼 (2011-05-31 09:54) 

Mark

銀狼さん

ご訪問ありがとうございます。
この映画は何度観ても楽しいです♪

ボブ・マーリー絡みで記事を書きたかったので、
彼女の事について書いてみました。

by Mark (2011-05-31 10:12) 

ゆうてん

聞き慣れたネスカフェのCMソングもカバーすると、随分と雰囲気が変わるんですね。
違いが分かります。
by ゆうてん (2011-05-31 14:23) 

Mark

ゆうてんさん

ご訪問ありがとうございます。
ラップでアレンジすると雰囲気変わりますよね~♪

おっ違いが分かりますかぁ~♪
フフフ・・・お上手ですねぇ

お~い山田くーん!ゆうてんさんに座布団持ってきてぇ!!!
by Mark (2011-05-31 15:22) 

ayasolo

もちろん存じてます。そしてcdも持ってます。いいですよね〜
これに触発されて いま バスタライムス&アイニ・カモーゼ ながしてます
by ayasolo (2011-05-31 15:52) 

Mark

ayasoloさん

こんにちは!
ayasoloさんならご存じなんだろうな~って思ってました!
いつのまにやらFugees居なくなっちゃいましたね。。。

バスタライムス、アイニ・カモーゼ・・・良いですね~♪
by Mark (2011-05-31 16:49) 

くわっぱ

ヤーマン[__るんるん]

名前は聞いたことがあります!
「天使にラブソングを2」の人だったんですね[__わーい]
次姉がサントラを持ってて、よく聞いていました。
良い曲ばかりです[__音楽]

Markさん、その遠~い親戚というアーティストさんについてもう少しヒントを[__!!]
by くわっぱ (2011-05-31 17:46) 

Mark

くわっぱさん

ヤーマンです!
僕もサントラ持ってますよ♪
良い曲ばかりですね♪

おっと・・・何げに書いたのですが、お気づきになられましたか?
PL時代に書いたんですけどね・・・ヒントは僕の音楽傾向の記事
でトップ10入りしているアーティストです。

分かるかな?
by Mark (2011-05-31 18:14) 

マチャ

ボブ・マーリーが義父にあたるとは知りませんでした!
メモっておきます(^-^)/

僕は血のつながりはないけれど、落合監督の遠い親戚です。
血のつながりがあるのは信子夫人の方だから、
大きな声では言えません(笑)
by マチャ (2011-05-31 18:15) 

perseus

こんばんは。
ネスカフェのCMの曲、良いですね!?
これは、レンタル屋にあるのかな?
さっそく探してみますね^^b
最後の取り消し線の部分が気になりますww
by perseus (2011-05-31 18:35) 

Mark

マチャさん

実はそうなのですよ~メモっておいてください!
テストに出ますよ!(何の?)

落合監督と親戚でしたかっ!
ヘタすると信子夫人の方が有名かも?
by Mark (2011-05-31 18:58) 

Mark

perseusさん

気に入って頂けましたか?
CDレンタル・・・たぶん有ると思いますが・・・古いのでどうでしょう。

無ければBOOK OFFとかで中古で探した方が良いかもしれませんよ。
恐らく数百円でゲット出来ると思います。

最後の取り消し部分・・・気になりますか?
別に隠すつもりは無いんですけど・・・自慢する程、近く無いので・・・
by Mark (2011-05-31 19:08) 

niki

彼女の歌唱力は素晴らしかったです。
息子に歌っている曲も好きです^^
by niki (2011-05-31 20:22) 

ゆうのすけ

や~まんです~!^^
あの子だったんですね![__目]映画に出てた時から 上手いな~って思ってました。[__わーい][__るんるん][__るんるん][__るんるん]
by ゆうのすけ (2011-05-31 22:20) 

rtfk

こんばんは^^)
天使に~は息子たちも大好きな映画で・・・といっても
見たのはDVDですが(^w^)
by rtfk (2011-05-31 23:23) 

TAMA

「天使にラブソングを」のローリン・ヒル、かわいかったですね[__!]
確か結構秀才でコロンビア大学に入ったのにすぐ中退しちゃった様な?
宇多田ヒカルちゃんも同じ大学中退してますよね[__たらーっ]

もう36歳なんですね[__がく~]それに5人もお子さんがいらっしゃるんですね。
びっくりです。
by TAMA (2011-05-31 23:34) 

まる

 こんばんは。
 「天使にラブ・ソングを2」に出てたかな?!
と思いつつ聴いていたら、やっぱりそうだったのですね。
1も2もVHSで持っている、大好きな映画です。
 見ていると元気をもらえるんですよね。
 それにしても、5人の子どものお母さんなんてびっくりです。
by まる (2011-05-31 23:59) 

Mark

nikiさん

ご訪問ありがとうございます。

息子に歌ってる曲は「TO ZION」ですよね♪
息子の名前がZION(ザイオン)君っていうらしいです。

良い曲ですよね!
by Mark (2011-06-01 09:13) 

Mark

ゆうのすけさん

ヤーマンです!(いつもありがとうございます)

そうなんです。あの子だったんですよ!
かなりの歌唱力だと思います!

違う映画にも出演しているようです。。。何の映画か・・・分かりません。
by Mark (2011-06-01 09:17) 

Mark

rtfkさん

ご訪問ありがとうございます。

良い映画ですよね!
僕は当時、映画館で観ました!
今は子供が小さいので、最近は映画館で観れないですね。

見に行けてもアニメくらいです!
by Mark (2011-06-01 09:20) 

Mark

TAMAさん

お詳しいですね。
大学の事までは知らなかったです。

意外と子だくさんで僕もビックリしました!
子育て大変そうです。
by Mark (2011-06-01 09:37) 

Mark

まるさん

ビデオでお持ちなのですね!
良い映画ですよね♪

5人の子供のママは大変でしょうね。
我が家は2人ですが。。。すでにいっぱいいっぱいです!
by Mark (2011-06-01 09:40) 

emiko223

「天使にラブソングを2」ってとこで誰かやっとわかったぁ(^_^;)
by emiko223 (2011-06-01 11:25) 

Mark

emiko223さん

こんにちは!
ローリン・ヒルを知らなくても「天使にラブソングを2」を知ってる方は多いですよね。

良かった~この映画の事を書いておいて!
by Mark (2011-06-01 11:50) 

mimimomo

こんにちは^^
一番最初の曲はよく知っています^^
CMソングじゃなくって^^
歌がお上手って良いなぁ~ 音痴mimimomo(__;
by mimimomo (2011-06-01 13:41) 

Mark

mimimomoさん

こんにちは!
オリジナルの方をご存知なのですか!

良い歌ですよね♪
by Mark (2011-06-01 15:50) 

ろーるけーき

LAURYN HILL すいません知らないです^^;
ネスカフェのCMの曲は聴いたことありますよ~^^
自分も 天使にラブ・ソングを好きです面白いですよね。
by ろーるけーき (2011-06-01 19:52) 

Mark

ろーるけーきさん

こんばんは!
この映画は面白いですよね~♪

音楽が題材の映画は見たくなっちゃいます!
by Mark (2011-06-01 19:59) 

リン

NEW ALBUM出てたんですね!早速チェックしてみます!
by リン (2011-06-02 07:57) 

Mark

リンさん

御訪問ありがとうございます。

そうなんです。
気が付けば新しいアルバム出てました(笑

是非チェックしてみてくださいね!
by Mark (2011-06-02 08:47) 

nony

訪問&nice有り難うございます。
ネスカフェのCMsongは1973年ロバー・タフラックが歌った
『やさしく歌って』
原曲名は『Killing Me Softly With His Song』です。
当時爆発的にヒットしてました。

でもさらに深い情報を有り難うございます。
by nony (2011-06-02 20:33) 

お水番

訪問&nice、ありがとうございます。
「天使にラブソングを2」、いい映画でしたね。
by お水番 (2011-06-02 20:36) 

Mark

nonyさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

このCMの元歌の情報ありがとうございます。
気になるので、今度探してみようと思います♪
by Mark (2011-06-03 08:49) 

Mark

お水番さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

はい。良い映画でした。

また宜しくお願いします。
by Mark (2011-06-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。