アフロ!! [音楽]

ヤーマンです♪

なんだか最近・・・洋楽続きの記事ですが・・・懲りずに洋楽です(笑

前回のローリン・ヒルの記事でスライ・ストーンと書いたので今回はこのグループを紹介したいと思います!

Sly & The Family Stoneを紹介したいと思います。
知っている方・・・居るかな?

アナログも所有しております。

NEC_0094.JPG

違うアルバムですが、CDでも♪

NEC_0090.JPG

Sly & The Family Stoneは60年代~70年代に活動していたアメリカのバンドです。
ジャンルはファンクになります。

彼らを知るようになったのは、JACKSON 5でも書きましたが、1994年に公開されたSpike Lee監督の「Crooklyn」という映画とこの映画のサントラからです。



この映画で使用された曲は「EVERYDAY PEOPLE」



続いて「Everybody is a Star」



矢張りこの映画をきっかけに聴くようになりました。
このサントラ・・・良いですよ・・・お薦めです!



彼らの曲で僕が好きなのは「Family Affair」です。



映画アダムスファミリー2のエンディング曲にもなってましたね。
レゲエアーティストのシャバランクスがカバーしてました。
この曲を聴いた事ある方・・・いらっしゃるのではないでしょうか?

カッコイイィィィィ!!!
一時期スライ・ストーンに憧れてアフロにした事あります。。。
似合わなかった(爆
「マサ斉藤」にしか見えなかった(笑
一週間で髪の毛を坊主にしましたよ!
もしかしてマサ斉藤を知ってる人も少ないのかな?

今日の一曲は先ほど書いたシャバ・ランクスで「Family Affair」





amazonでジャケ写見つからなかった~
仕方ないので自前のCDジャケ写で・・・あぁぁぁヘタクソでごめんなさい[たらーっ(汗)]

NEC_0090.JPG

レゲエでカバーすると同じ曲でも雰囲気変わりますよね~

nice!(163)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 163

コメント 32

リン

Sly & The Family Stoneのリミックスアルバム出ましたよね~?!
2,3年前・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1410129
これも、いいですよ~!
あの時代の音源にはない、低音も入っていたりして。。。
私も、彼らのようなファンキーミュージック、大好きです!
by リン (2011-06-08 06:16) 

ろーるけーき

ごめんなさい
まったく知らないです^^;
by ろーるけーき (2011-06-08 07:52) 

Mark

リンさん

ご訪問ありがとうございます。

彼らのCDはチョコチョコ出てますよね♪
去年も何か出ていたような・・・

おっこのCDはトリビュートっすね!
知らなかったです!!!情報ありがとうございます。
参加アーティストを見ても良いですね!!
今度探して来ます!

ファンキーミュージック最高ですよね♪

また何か教えてくださいね!
宜しくお願いします♪
by Mark (2011-06-08 08:54) 

Mark

ろーるけーきさん

いつもご訪問ありがとうございます。

彼らを記事にするかどうか迷ったんですけどね・・・ちょっとレコード整理してたら書きたくなっちゃって・・・
僕の周りにも知らない人がいっぱい居ますよ!


by Mark (2011-06-08 08:59) 

銀狼

SLY & The Family Stoneも知っていましたが…
マサ斉藤は、もっとよく知ってます^^
バックドロップ&監獄固めですな^^
by 銀狼 (2011-06-08 10:21) 

rtfk

私もFamily Affair 大好きです^^)
by rtfk (2011-06-08 11:10) 

Mark

銀狼さん

やっぱりマサ斉藤ご存知ですよね!

彼の天然キャラが好きです!
by Mark (2011-06-08 12:12) 

Mark

rtfkさん

良い曲ですよね~♪

何度聴いても飽きません!
by Mark (2011-06-08 12:13) 

emiko223

すいません
わからなかったですぅ(--;)
by emiko223 (2011-06-08 15:24) 

punchiti

アフロは遣い手を選びますが極まっている人はカッコよく見えますね。
細身で長身じゃないと駄目そうなので自分には絶対無理ですね。
by punchiti (2011-06-08 17:10) 

perseus

こんにちは。
それにしても、ご存じの曲の幅の広さにびっくりです^^
全く知らなかった自分が、少々情けない・・・
by perseus (2011-06-08 17:17) 

ひね

ヤーマン
マサ斉藤知ってます、監獄固め
by ひね (2011-06-08 19:31) 

Mark

emiko223さん

すみません・・・マニアックでしたよね。。。
コメまで戴いちゃって・・・ありがとさんです♪
by Mark (2011-06-08 19:52) 

Mark

punchitiさん

ご訪問ありがとうございます。

細身じゃ無いのにやっちゃいました(爆
もう二度とやりません。(ってかもうそんな歳でもないですし・・・
by Mark (2011-06-08 19:54) 

Mark

perseusさん

いつもご訪問ありがとうございます。

>それにしても、ご存じの曲の幅の広さにびっくりです^^

ね~自分でもビックリですっ(爆

>全く知らなかった自分が、少々情けない・・・

そっそんな事無いですよ!!!
マニアック過ぎただけです。

これからもマニアック記事書きますので、興味持っていただけたら幸いです♪

どうぞこれからも宜しくお願いします!
by Mark (2011-06-08 19:56) 

Mark

ひねさん

ヤーマンです!!!

監獄固めっすね!!

マサ斉藤は今何歳なのでしょうか?結構いってますよね?
by Mark (2011-06-08 19:58) 

boba

Sly&the Family Stoneは大好きです♪

ボクは「Thank You」が一番好きかな。。。
by boba (2011-06-09 19:09) 

arasan

Sly&The Family Stone・・・懐かしいっすね~
1985年夏よみうりランドまで出張ってStanley Clarke & Larry Graham DUOを堪能したのを覚えておりやす
なかなかのシブ~い声でアッシの好物のStanleyといい勝負?だったかな
やっとアッシにもついて行けるネタでした
by arasan (2011-06-09 19:15) 

みぐみぐ

nice!ありがとうございました☆
わたしも スライでは Family Affair が 一番 好きです♡
よーく 聴いてました~ おっしゃるとおり 何度聴いても
あきません♪ CDも もちろん何枚も もってます! 
あ BUJU BANTON も聴いてました~ 夏になると聴きたく
なりまーす なつかしー

by みぐみぐ (2011-06-09 22:33) 

Mark

bobaさん

いつもご訪問ありがとうございます!
bobaさんもSLY好きなのですね。

>ボクは「Thank You」が一番好きかな。。。

おお!良い選曲ですねぇ♪
僕も好きですよ!
by Mark (2011-06-10 08:46) 

Mark

arasanさん

ご訪問ありがとうございます!

ふふふ・・・思い出なのですね!

>やっとアッシにもついて行けるネタでした

いつもマニアックな音楽ネタですみません。。。
たまにはこういったのも書きますので・・・また宜しくお願いします。


by Mark (2011-06-10 08:48) 

Mark

みぐみぐさん

お邪魔させて頂きました!
nice!だけですみません。。。

Family Affair良いですよね!
何度聴いても飽きませんよね!

おぉっぉぉ!
BUJU聴かれるのですか!
僕の大好きなアーティストじゃないですかぁ!!!
ちょっと親近感~♪

レゲエの季節がやってきますね!
聴きまくりましょー!

ちなみに僕の場合は365日レゲエです!

by Mark (2011-06-10 08:52) 

ayasolo

こんにちわ!
おほほ!私もなぜかアナログもってます〜!なんかうれしいな

HIPHOPとファンク ソウル は R&Bはアナログが多いです!

レゲエ少々あります。 最初はレゲエはダンスホールみたいなの聞いてましたが、だんだんルーツに....
by ayasolo (2011-06-10 16:35) 

Mark

ayasoloさーん
こんちは~!!!

おぉ!ayasoloさんもお持ちでしたかぁ!
先日のnaughty by natureといい・・・何か親近感~♪

レゲエも聴くのですね!!
僕も最初はダンスホールでした!HIP HOPからの流れなので・・・
今はレゲエも派生しすぎちゃって・・・何がなんだか・・・

やっぱ原点回帰でルーツですね。
今朝もBOB MARLEY聴いて出勤しました!!
by Mark (2011-06-10 17:15) 

老年蛇銘多親父

Sly、その全盛期にはファンクと言われてなかった、というよりまだファンクという言葉がありませんでした。

彼の音楽がファンクと言われるようになったのは、ジャズの帝王マイルス・ディビスが彼の音楽を称賛し、自己の音楽に取り入れて行った。

そして、マイルスと共に活動したピアニストのハービー・ハンコックが、やはり、1973年 彼の手法を取り入れた作品”Head Hunters”を発表、これが大ヒットし、ファンク・ミュージックと呼ばれるようになった。

そこから、Slyの音楽もFunkと呼ばれるようになったのです。

ちなみにハンコック、そのSlyに敬意を評して、このアルバムの中に、”Siy”という曲を収録しています。

http://www.youtube.com/watch?v=I3vhl88j9jg

後に、Slyの手法を取り入れたマイルスの音楽が、フュージョンの大元になったことを考えると、このSlyの存在の大きさがよくわかると思います。

もっと、多くの人に聴いてもらいたいアーティストの一人だと思います。
by 老年蛇銘多親父 (2011-06-11 09:13) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 16:52) 

Mark

老年蛇銘多親父さん

いつもご訪問ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。

ハービー・ハンコックの名前は知っていましたが、聴いた事ないような気がします。
ご紹介頂いた曲は良いですね。
今度探してみたいと思います。

>もっと、多くの人に聴いてもらいたいアーティストの一人だと思います。

そうですね。
この記事で聴いてくださる方がいてくれれば幸いです。
by Mark (2011-06-13 08:52) 

Mark

kawasemiさん

ご訪問ありがとうございます。
尾瀬に行かれたのですね!

僕は小さい頃に家族旅行に行ったっきりですね。。。

後で遊びに行かせて頂きます。
by Mark (2011-06-13 08:54) 

egg

おお 聞いてみると息子が好きそうな感じですわ~


by egg (2011-06-14 12:57) 

Mark

eggさん

コメありがとうございます!

そういえば息子さん洋楽好きなんですよね~♪
by Mark (2011-06-14 17:04) 

亀仙人タカヨシ

みんな知ってる俺は一体何歳??(爆

パトラまで知ってたし。(笑)

みんな懐かしいし。


by 亀仙人タカヨシ (2011-06-14 17:23) 

Mark

タカヨシさん

ご無沙汰してます!

>みんな知ってる俺は一体何歳??(爆

ふふふタカヨシさんなら知ってくれていると思いましたよ♪
逆にスライまで知ってる僕は何歳??(爆

みんな懐かしいですよね~♪
なんか最近、、、懐かしい記事になっちゃってる(笑
by Mark (2011-06-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。