頭は何処? [日記]

皆様お元気でしょうか?ヤーマン!!

ある雨の日の事です。
いつもの事ながら押上で歩いてると・・・

以前にも紹介しました、東京スカイツリーですが、天気の悪い日はこんなになっちゃいます[exclamation×2]

NEC_0092.JPG

雲の中にスッポリ[exclamation×2]

これじゃあ展望台まで登っても雲の中ですね。。。
一体何が見えるのでしょうね[るんるん]
高すぎるのも問題か?

でもきっと未知の世界・・・雲の中に行ってみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

いつもさらっと流しちゃう東京スカイツリーですが、今回はちょと調べて来ましたので書きます。

「東京スカイツリー」

東京都墨田区は押上地域で建設中の電波塔です。
完成は2012年春で東京スカイツリーに併設して商業施設・オフィスビルも建設中です。
また最寄の駅である東武伊勢崎線の「業平橋駅」も東京スカイツリーオープンに合わせて 「とうきょうスカイツリー駅」となりリニューアルの予定です。・・・なぜか平仮名。。。


さて今年の7月24日にテレビのアナログ放送が中止になりますが、7月25日から東京スカイツリーからデジタル放送の電波が発信する訳では無いって知ってました?


そもそも東京スカイツリーの目的はデジタル放送にあわせた計画では無かったのです。
近年高層化傾向にある関東の建物、今までのアナログ放送だとビルの壁に電波が当たり時間差でアンテナに電波が届き「ゴースト現象」と言う画像が二重になって映ったりします。
ひどい所だと地上アンテナでは電波を受信出来ず、ケーブルによって受信する地域もあります。
こういった現象を抑える為には600m級の電波塔が必要だったのです
たまたまデジタル放送の時期とカブってしまった為、デジタル放送の電波は東京スカイツリーからと思われがちですが、実際、今現状関東のテレビ電波は東京タワーから発信されています。
実際に東京スカイツリーからデジタル放送の電波が発信されるのは来年1月からとの事です。 それまでは試験的に発信するようです。


そこでひとつ疑問が・・・
今現在我が家のアンテナは東京タワーに向かってデジタルアンテナを立てています。
来年1月以降はスカイツリーに向けてアンテナを向けないと行けないのか?
設備関係の仕事をしている友人に聞きましたが、「場所にもよるが、その必要がある人は居る」との事です。
まずは電波発信が東京スカイツリーになってから確認してみてって言われました。
え゙っ・・・そうなの?
場所によっては来年1月以降は電気屋さん忙しくなっちゃうかもね。

え~長々と書きましたが、
久々にスカイツリーの記事でしたよ~
何気にシリーズ化してますねぇ・・・
次回も宜しく!(まだやるつもり?)

今日の一曲は「雲の上の君と」



またスカイツリーとリンクしてないじゃん。。。
雲だけリンクと言う事で。。。


nice!(118)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 118

コメント 46

銀狼

スカイツリーは昨年の11月に見たっきりです。
あの時より、どんだけ高くなってるでしょ…^^;
by 銀狼 (2011-05-19 01:34) 

抹茶

雲がかかった日のスカイタワーからの眺めホント気になりますね。
それと、アンテナの向き大変参考になりました(^O^)
by 抹茶 (2011-05-19 03:03) 

抹茶

スカイツリーでした(^。^;)
by 抹茶 (2011-05-19 03:05) 

D-renp

録画&編集が好きな俺は今だにたまに出る、
ブロックノイズや電波レベルの低さを悲しく感じます。
(少しマニアックですかねww)

完成したらそこら辺が改善されるとの話みたいですが
本当に改善されるか微妙です(;^_^A アセアセ・・・。
by D-renp (2011-05-19 06:16) 

Mark

銀狼さん

昨年こちらに来られたのですね。
その頃だと展望台を施工していたくらいですかね・・・

今年の3月に最高高さの634mになりましたよ!
恐らく銀狼さんが来られた時より約200mくらいは高くなってます。

きっとオープンする頃にはまたTVでいっぱい放送されるのでしょうね。。。
by Mark (2011-05-19 08:51) 

Mark

抹茶さん

ご無沙汰しております。
PLでは何度かお邪魔させていただいておりました。
これからも宜しくお願いします。

展望台からの眺めは興味有りますね。
晴れでも曇りでも・・・でも展望台まで行くのに料金はいくら掛かるのでしょうね?・・・それも気になるトコロですね。

僕もアンテナの向きは以前から気になっていました。
仕事柄、建築関係の知り合いが多いので、いろいろ聞いてます。
by Mark (2011-05-19 08:55) 

Mark

D-renpさん

マニアックなコメどうもありがとうございます(笑
僕の住んでいるところも多少気になる時は有りますね。

東京タワーくらいの高さだともう限界なのでしょうね。。。
工事中のクレーンでも電波障害は起きますからね・・・

これから改善される事を祈りましょう!
by Mark (2011-05-19 08:59) 

olive

スカイツリー、天気の悪い日は残念すぎますね。。。[__もうやだ~]
今はタワーから電波が出てスカイツリーは来年からなんですね[__ひらめき]
きっと知らない人が多いでしょうね[__あせあせ]
by olive (2011-05-19 12:18) 

Mark

oliveさん

はい。。。残念ですぅ。。。

電波の切り替わりは僕も最近まで知りませんでした[__たらーっ]
by Mark (2011-05-19 12:34) 

rtfk

こんにちは!
3月だったかなぁ押上まで見にゆきました。
ちょうど東京出張だったので。。。
今月も出張があるので見たいんですが・・・どうかな~?
by rtfk (2011-05-19 14:15) 

帆風琴

ヤーマンです☆
何も見えないかも知れませんが(笑)、雲の中の景色、見てみたいですね!

by 帆風琴 (2011-05-19 14:18) 

ゆうてん

天空の城ラピュタを想像しました。
by ゆうてん (2011-05-19 15:26) 

emiko223

スカイツリーが高いことがよくわかる写真ですねー

雲の中ってすごいわ~
by emiko223 (2011-05-19 15:32) 

モチキ

神秘的な写真ですねー
つい「おぉっ」と口から出てしまいました♪
by モチキ (2011-05-19 17:08) 

hatumi30331

やっぱり、かなり高いんですね〜〜!

by hatumi30331 (2011-05-19 17:25) 

haku

そうかぁ...
天気の良い日じゃないと展望台は雲の中なんですね ^^;
by haku (2011-05-19 18:30) 

punchiti

東京タワーのようにメダルの販売刻印ができるかどうかが目下の
関心事です。
オッサン世代にとっては地味に重要だったりします。
by punchiti (2011-05-19 19:04) 

美美

スカイツリー見に行かないとだめですね。
首都高などから見ているだけでは
高さが実感できませんね^^;
by 美美 (2011-05-19 19:32) 

Mark

rtfkさん

おっこちらに来られるのですね~
お時間ございましたら是非見てみてください。

今は第二展望台の空中回廊が付いてますよ!
それに付随する商業施設の方もちゃくちゃくと工事が進んでます!
by Mark (2011-05-19 19:48) 

Mark

帆風琴さん

ヤーマンです!(いつもありがとうございます!)
雲の中ってそうそう行ける訳では無いですからね~
飛行機乗る時か山に行くくらいですもんね~

雲の中もちょっと気になります!
by Mark (2011-05-19 19:50) 

Mark

ゆうてんさん

天空の城ですか!
そんな感じですね♪

じゃあスカイツリーに行ったら「バルス」って言っちゃダメですね(笑
崩れちゃう~
by Mark (2011-05-19 19:52) 

Mark

emiko223さん

高さが分かってくれましたか?
建築物で雲の中に入っちゃうって凄いですよね~

きっと外部の気温も違うのでしょうね。。。

by Mark (2011-05-19 19:54) 

Mark

モチキさん

ご訪問ありがとうございます。

神秘的ですねぇ!
僕もこれを見た時、思わず「あっ!」って叫んじゃいました(笑
by Mark (2011-05-19 19:55) 

Mark

hatumi30331さん

はい~高いのでございますよ♪

634mって言ったら・・・0.6kmですよっ(だから?)

冬は上のほうではつららが出来るそうです。
by Mark (2011-05-19 19:57) 

Mark

hakuさん

そうなんです。
スカイツリーに来るときは天候も気にされたほうが良いと思います!
by Mark (2011-05-19 19:58) 

Mark

punchitiさん

懐かしいですねぇ・・・ガチャンガチャンって奴ですよね!(あれ?違います?

有るのでしょうか・・・どうなのでしょう。。。
でも定番ですからね。。。有ると良いですね!
by Mark (2011-05-19 20:03) 

Mark

美美さん

首都高からも見れますよね~でもちょっと離れてますよね。
実際に下から見上げるとかなりの迫力ですよ。。。

首が痛くなるのでお気をつけください(笑
by Mark (2011-05-19 20:06) 

perseus

こんばんは。
なんと、スカイツリーほどの高さになると、雨の日に曇ってしまうんですね!?
これはこれで、目新しい感じがしますがww
私が住んでいる地域って、ものすごく電波状況が悪いので、
どうにかしたい(というか国策なんだから、どうにかしてほしい)ですよ。
スカイツリーの電波を関西まで・・・無理かな^^;
by perseus (2011-05-19 20:40) 

ゆうのすけ

や~まんです!^^
先日 早朝に見に行った時は 先っちょまで見えましたが・・・。
竣工の後 展望台は 雲の上になるんでしょうかね?!^^

業平橋の駅は 無くなっちゃうんですか!・・・^^
あの周りは 大きく変わりそうですね!・・・あの放水路に ボート浮かべて スカイツリーを見上げたいと思ったのは 私だけ?!^^あそこも 蓋しちゃうのかな?駅の向こう側の 電車区(車両基地)の方からも見上げましたが あちらは 古き良き時代の香りがするんです。

ただ新しいだけじゃなくて 懐かしき良き時代も 残してほしいですね。☆ 
by ゆうのすけ (2011-05-19 22:29) 

まつき

真下からでも、見えなくなっちゃうんですねぇ(@_@;)
by まつき (2011-05-19 23:38) 

くわっぱ

ヤームァ~~~ン[__!!]

雲で隠れて見えないと、ちょいと不思議な光景ですね(゜o゜)
パッと見、超常現象ではありませんか(笑)

ふむー。
ゴースト現象という、画像が二重になっているものはちょいと想像付きませんです。
3Dメガネをかければ良いって話ではないんでしょうね[__あせあせ]
by くわっぱ (2011-05-20 00:13) 

Mark

perseusさん

関西方面も高層ビルが立ち並んでいるので、高い電波塔は必要だと思いますよ!

ちなみに高圧線の近く、新幹線の線路の近く等・・・いろいろと電波障害区域はあるようです。
全国的に改善は必要ですね。

関西方面まで電波が届けば良いですよね。
by Mark (2011-05-20 08:57) 

Mark

ゆうのすけさん

やーまんです!
雲が低いところまで降りてきてしまうと・・・展望台は雲の中ですね。
この写真の上あたりに第一展望台が有る・・・はずです(笑

第一展望台の上部100mのところに第二展望台があるのですが・・・
はるか向こうですね。

この地域は古き良き時代の物が存在する街ですよね。
地域が活性化される事は地元で商売をする方々には良いかも知れませんが・・・情緒あふれる下町の風景が消えてしまうのは寂しいですよね。
by Mark (2011-05-20 09:04) 

Mark

まつきさん

ご訪問ありがとうございます。
そうなんです・・・見えなくなっちゃうんです。

もし遠くからはるばる見に来られて、こんな感じだったら、
がっかりする方もおられるのではないでしょうかね。
by Mark (2011-05-20 09:07) 

Mark

くわっぱさん

ヤ~マンです♪
はい超常現象です(笑
「ドンと来い、超常現象」
上田次郎先生なら何て言いますかね?(笑

ゴースト現象とは電波が壁などの当たる事によって
リアルタイムの電波とは遅れてアンテナに届くとこにより、
テレビの映像にリアルタイムの映像と若干遅れた映像が同時に
映ってしまう現象です。
だからブレているように見えてしまいます。

・・・分かりますか?
by Mark (2011-05-20 09:13) 

くわっぱ

丁寧なご説明、ありがとです[__あせあせ]
残像みたいになってるんでしょうか。
目がチカチカしそうだ[__ふらふら]


Why don't you do your best?
上田先生はIQ240だそうですから、この現象もすぐに見抜ける・・・でしょうね(笑)

by くわっぱ (2011-05-20 10:16) 

mary

この画像、SF映画の背景的にみえますね*.゜。:+.゜。*
こういう感じ結構好きです°+(*´∀`)b°+°
by mary (2011-05-20 13:36) 

ayasolo

スカイツリーもここまでくると
神がかって 天国にいきそうですね〜
by ayasolo (2011-05-20 15:09) 

スマイル

こんにちは
お越しいただき感謝です・・・
なんだか幻想的なお写真ですね☆
東京スカイツリーが並みの高さでは
ないという証ですね・・・
ひとえに見たいです♪^^:

by スマイル (2011-05-20 18:12) 

Mark

maryさん

言われてみるとSFチックかも。。。

こういう感じ好きなのですね!
ではまたこういった場面に出くわしたらパシャっとやっときます!
by Mark (2011-05-20 18:34) 

Mark

ayasoloさん

確かに神がかり的な光景ですよね。
初めて見た時は自分の目を疑いました(笑


by Mark (2011-05-20 18:35) 

Mark

スマイルさん

こちらこそご訪問ありがとうございます!
そして先ほどはお邪魔しました。

やはりこういう光景を見ると高いんだなぁと実感しますね。
機会があれば是非お越しください。
by Mark (2011-05-20 18:37) 

たけ

あ、クッス―[__るんるん]

横浜行くとランドマークタワーはいつもこんな感じですよ[__あせあせ]
by たけ (2011-05-20 22:35) 

Mark

たけさん

ご訪問ありがとうございます、
クッスーしか思いつかなかったっす!

ランドマークタワーも高い建物なので雲掛かっちゃうかもですね。
仕事の関係で良く行くのですが、あまり気にして見てません。
今度見てみますね!情報ありがとうございます。

たしかランドマークタワーが高さ300m弱だったと思います。
東京スカイツリーの第一展望台は350mなので
このくらいの雲の高さならランドマークは雲の下ですね!
by Mark (2011-05-21 08:44) 

老年蛇銘多親父

先日、春日部で仕事をした時、遥か彼方にスカイツリーが見えました。
反対側を見ると筑波山が。

遠くから見ると圧倒的な高さがさらによくわかります。

ところで、スカイツリー出来たらその下は公園になり、そこに生コンクリ―トの記念碑が建つのですよ。

実は、この場所、日本の生コンクリート産業の発祥の地なのです。
by 老年蛇銘多親父 (2011-05-23 06:06) 

Mark

老年蛇銘多親父さん

おはようございます。

春日部の方からも見えるのですね。

>ところで、スカイツリー出来たらその下は公園になり、そこに生コンクリ―トの記念碑が建つのですよ。
実は、この場所、日本の生コンクリート産業の発祥の地なのです。

そうなのですか・・・知らなかったです。
貴重な情報有難う御座います。

では完成したらその記念碑を見に行きたいと思います!
by Mark (2011-05-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。